

アダマンタイマイ

アダマンタイマイのデカさに吹いた

というかそれ以上にアダマンタイマイの数十倍はある鉄巨人には笑いしか出てこなかった

adaman.jpg

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FF13 プレイ時間20時間突破

ファイナルファンタジー13はプレイ時間20時間突破しました。

現在離れ離れになったPTがやっとひとつにまとまった所です。

6nin



ここまでプレイしての所100点中95点ぐらいの出来だと個人的に思っています

実際面白いですし、やめどきがわかりません

-5点は戦闘の難易度の高さ&フィールドで仲間キャラが敵を無視してずんずん進んでいったのを見たとき

難易度はザコ戦でさえ気を抜くとすぐ殺されるという難易度。

実際ボスよりザコのほうが強いなんてのも何回もありました

フィールドでの仲間キャラの行動は少しウザく感じますね

主人公ほったらかしでどんどん先に進むものだから、急かされているようでなりません(敵無視しますし



細かい所はありますが、完成度は非常に高いと思います。

少なくともFF12よりは面白い

中盤からクリスタリウムの成長も自由が利くようになるので、育て方に幅が出るように

ただ中盤までは一本道。

ファミ通にも書かれていましたが、たしかにこのずーっと一本道はちょっと残念な気はしました

全体的に見れば、買って損はない出来だとは思っています



PTがひとまとめになるまでに苦労したボス戦(ネタバレあり


【ブリュンヒルデ戦】

ブラスターでの攻撃が弱点。

HPが満タン近いときはサッズ、ヴァニラ両方をブラスターに設定。

HPがヤバイときはバニラをヒーラーに変えてしのぎます

フルケアを覚えているなら、それを活用しても良いかも

溜まりかたは速いので、オーディン戦よりは楽だと思います

buryun.jpg






【シド・レインズ戦】

なかなかの強敵。

特に第二形態の連続攻撃はHP満タン近くないと即死の可能性大

ディフェンダーで挑発を繰り返せば安全に撃破出来ます

自分はPTメンバーをライトニング・スノウ・ヴァニラの3人で安定して倒せました

スノウにはチャンスの時以外はずっとディフェンダーでいてもらい攻撃を受けてもらいます。

ヴァニラは能力強化をデスペル&デプロテなどで解除してもらい、ダメージを通りやすくする役目

あとはHPに気をつけながらライトニングで攻撃していれば倒せます


ff-13-5

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FF13 ちょこぼだらけ

FF13はチョコボが出る所まで進みました

ここの音楽がかなりウケます

た~か~ら~さがし~♪せ~な~かにのって~♪

ちょこぼ



癒されるなぁ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

本日発売FF13購入してきました!

本日発売のファイナルファンタジー13を購入してきました!

現在絶賛攻略プレイ中

FF13-1.jpg


まず序盤をプレイした感想など

グラフィックは期待通りの出来

HDMIでやっていますが、相当キレイ

あまりにキレイすぎてムービーで酔いそうになりました

戦闘BGMとサウンドについてもけっこう良い感じ

キャラはヴァニラさんが意外とアレな性格。

サッズはかなり味があって、良いキャラ。子供想いな一面も見られてかなり好きになりそう





戦闘システムについては一通り出しました


【オプティマシステム】
非常に重要になってくるシステム。
仲間たちの役割(回復・補助・攻撃)を即座に変える
今回のFFは難易度がかなり高く感じます
ぼーっとボタン連打しているだけだと何度もゲームオーバーするハメになります
このオプティマを即座に変えながら戦っていかないとまともに進めません
オプティマは自分で編集することもできるので、編集数限界まで設定しておくのが良いでしょう

ff13-5.jpg



【召喚獣】
まだ2人のライトニングのオーディン、スノウのシヴァしか見ていないですが、ピンチになったときの助け舟のような感じ
TPというものを消費して呼び出します(オーディンなら3ゲージ消費
戦闘ごとにHPや状態異常は回復するので良いですが、このTPはバトルの評価で回復量が決まってくるので、なかなか溜まらないものです
ボス戦前などではザコなどでこのTPを稼いでから行ったほうが楽に倒せそうな気がします。

召喚獣の能力自体はさほど強力と感じませんでしたが、ドライビングモードでは一定時間一方的に攻撃できるので、使い道はありそうです。



その他のシステム

【能力強化クリスタリウム】
FF10をやったことのあるひとなら分かると思いますが、あれとほとんど同じ
バトルでゲットしたSPを消費してコマを進め、能力を上げていくというもの
キャラなどで強化できる能力が決まっているのもポイントでしょうか
【HPプラス10】【物理+4】とかそんな感じのコマが続いていきます
このゲームでは序盤らへんはPT全員揃うことがほとんどないのですが、PTに入ってないやイベントで抜けている人もSPだけはもらえるので、ガンガン戦っていって良いかと思います。

FF13-4.jpg




【武器改造システム】
武器を敵などから手に入れた素材で強化していくシステム。
素材=武器強化の経験値となるので、素材とかは売ってしまわないほうが良いかも?
今回のFFでは序盤ではギルがほとんど手に入らないので、何かを購入するときもよく考えた方がよいかも
素材がもったいなくて改造できないという人もいそうですが、解体というシステムが使った素材の何割かは取り戻すことが出来ます
オプティマの欄でも書きましたが、難易度が高いのでできるだけ強化しつつ進んでいくのが良いかと思います。

FF13-2.jpg




序盤詰まりそうな所の攻略【ネタバレ注意】

【シヴァ戦】

オプティマをディフェンダーにしてずっと防御でゲージが勝手に溜まっていきます
溜まった所で■ボタンを押せばOK


【オーディン戦】

オーディン戦は自分もギリだったので、この方法で攻略しましたというのだけ書いておきます
ライトニングをヒーラー、ホープをブラスターに設定してライトニングで常に回復していれば死の宣告残り100ぐらいでゲージが満タンになりました。
でもめちゃギリギリだったので、他のやり方があるかもしれません


【エンキ・エンリキ戦】

基本は補助をかけての攻撃
ヴァニラとサッズそれぞれ弱体・補助魔法を使えるので、それを常にかけながら
2体同時にHPを減らしてしまうと両方怒って、カオスなことになり全滅な可能性大なので1匹づつ仕留めたほうが良いです。


序盤で詰まるのはコレぐらいかと思います


ダンジョンとかはほとんど一本道なので迷うことはほぼ無し

敵が強すぎて進めないと言う人は、仲間一人をずっとヒーラーにしてれば、時間かかりますが全滅は少なくなるはず。



ネタ画像
FF13-3.jpg

これパンツはいてないんじゃ・・・

ff13-p2.jpg

ライトニングさんパンチラ(黒か・・・


FF13-p.jpg

ファングさんパンチラ(またしても黒か・・・


変態ですみません


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

グレイセスレベルカンスト

2週目でロックガガン即殺を使ってレベル上げしたらすぐカンストしました

レベルは200が上限みたいッス

tog-12.jpg

というかこれはヒドイバランスブレイカー

タイム7秒で撃破&40000000expとか・・・

こういうのはちょっと・・・あまりにも味気なさ過ぎる

せめて簡単に出来ないようになってれば良かったんですけどねー

誰にでも出来る&準備が簡単というのはちょっとアレですね




あといつの間にか難易度【イヴィル】が出現してました

ibiru.jpg

ハードとの違いはHPとか攻撃力とか・・・そんなところですかね



200.jpg

200になってもHPあまり上がらないですね

やはりスキルで上がる部分が多いようです





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

RionSho

Author:RionSho
田舎のゲーム屋店員であり、極度のゲーマー。
イラストなどもたまーに描いてます

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
